30歳までに転職と結婚を叶える日記

平成3年生まれ、あと2年で30歳。資格取得のため仕事を辞めて、ただいま勉強中!令和2年には、ちゃんと就職できていると良いのですが…。そして結婚も叶えたい★

分かっていなかった「ことわざ」の意味。ってはなし

久しぶりに国語の勉強しているんだけど、なんとなく使っていたことわざの意味を改めて学ぶと、実は間違って使っていることに気づかされたことの話し。

 

たとえば、

 

役不足(やくぶそく)

今まで私は「自分の能力に対して役目が重すぎる」って意味だと思ってた。

だけど、本来の意味としては「能力に対して役目が軽すぎる」ってことで、私は逆の意味として覚えていたのよ。

よく私の周りで話し手が「役不足」を使う時って、なんとな〜〜く逆の意味として使っていることが多い印象だったから、意外と周りも間違ってつかってるんだと気づかれたんだよね。

 

あと、こっちも⬇︎

・情けは人のためならず(なさけはひとのためならず)

これも逆の意味として覚えていたことわざのひとつ。

「親切はその人にためにはならない」って意味だと思っていたんだけど、本当の意味は「人に親切にしておけば、いつかは自分によい報いがあること」が正しい。

いや〜〜恥ずかしいですね。

 

ちょっぴり賢くなれた気がした、そんな日でした〜〜。

 

無職で大学生生活11日目。